めーすぴ

みんなを笑顔にしたい

どうしてもやりたいこと ~ Vol.1.5 ~

vol.2にしようかと思いましたが、1の続きとして『 1.5 』(笑)。

 

学校の入学試験に適正検査があったらいいなぁと、思います。

 

自分の後輩にしろ、他職種にしろ、やっぱり「向いていない人」って居るんですね。

『意地悪な人』とか、そういう事だけではなく(笑)。

学校では、なんでしょうね...

テストの点が全てというか...

 

先生もそこまで責任は持たず、多少の事は全て『個性』として蓋をする事で『テストだけクリアすれば何とか...』的な

 

少し話は逸れますが、自分の息子の中学の三者懇談で担任の先生に言われた事です。

息子が勉強が得意だったら悩むことのない受験の悩み (´;ω;`)ウゥゥ

 

息子は勉強がとにかく嫌いでして、その他も諸々ありました。

当然、親としてはとにかく「どの高校だったら入れるか?」が本当に気になって、あれやこれや調べる訳です。

近くの高校で、その中学の卒業生も多数通う高校がありまして、そこは不合格者がほとんどおらず毎年 1人程度。同級生も多く安心ですし「そこなら入れる!」って、単純に思うわけです。

でも、そこで先生に言われたのは

 

「お気持ちは、本当によくわかります。でも、我々が思う息子さんのゴールは 入学ではなく卒業 です。もし、この高校に行ったら勉強に付いて行けず進級出来ずに留年する可能性が高いです。そうなったら、留年しても通い続ける事ができるのか?という事です。それも踏まえると、他の高校を探すべきです。」と。

 

結局、別の公立を受けましたがそこもダメで私学に通い、現在金欠に繋がっている訳です(笑)。

 

ただ、今となっては結果 この事は息子にとっては本当に良かったです。

我が家にとっては本当に金欠で死活問題ですが... (*´Д`)

 

もし、別の公立に受かっていたとしましょう。

その公立にはさまざまな学力の子が集まってますので、きっと息子の学力だと下位争いで留年も毎年悩んで...と、親子共々辛い高校生活だったと思います。

そりゃ実際は分かりませんけどね(笑)。

めちゃ、気のいい友達に恵まれて勉強できるようになるかもしれませんし(笑)。

でもまぁ、とにかくそういう可能性が高かったと思うわけです。

 

しかし、今の高校では息子でも クラス上位の成績留年の心配もなく 、サッカー部も人数は少ないですが、その中で 一番上手い らしいし(笑)。

(ちなみに中学では、サッカーも上手くはない為、ずっとベンチでした(笑))

いろいろあるようですがそれなりに楽しく学校に通っています。

 

何が言いたいかといいますとその入学が全てではないのと同じで『資格を取る』=『ゴール』ではない 。

むしろ『スタート』な訳です。

 

親も子供を見ているようで、見えていない部分もあって。

そこには当然『認めたくない』とか『それでも...』とか、中には『ほとんど関与してなくて知らない』などもあったりします。

周りの大人みんながその子自身を「なんとなく」見ている『気』で...。

『資格さえとったらなんとかなる!』と、思ってる人がいますが、当然そんな訳ない

だから実際社会に出たら色々あり、対応できずに挫折するんです。

そういう子達も、絶対 医療職以外で向いてる仕事って絶対あります。

 

なんでしょうね...

資格って、勉強さえ出来ればなんとかなります。

でも、その実際は 資格と中身の両方が大事 だと思います。

 

お医者さんもそうで勉強・勉強で医者になって、社会性は求められずに育っているというか...。

(前回、書きましたが当然『そういう人いる』という事で、完全な私見なので責任は取れません(笑))

 

またまた話が逸れますが、自分が最初に入職した病院は勉強会が多い病院でした。

勉強会の中で『接遇』があって、元CAさんが講師されていたと記憶しています。

自分の名前の発声だのあったと思いますが、それはあまり覚えてません(笑)。

ただ、未だに心に置いている内容があって

 

「みなさんに患者様が頭を下げる、感謝されるシチュエーションってよくあると思いますが 勘違いしてはいけません 。患者様が頭を下げているのは貴方たちではなくその『医者』『看護師』という『ラベル』に対して頭を下げている のです。本当に、医療職の方は勘違いされている人が多いです。貴方に対してではありませんよ。貴方が偉いのではなく、ラベルが偉いだけ です。その事を念頭に置いて、忘れないように。」

 

と、いったような内容だったと思います。

いやいや、ほんまに!と、思いました(笑)。

よく言って下さったと(笑)。

 

あれから数十年が過ぎましたが、そういう人は たくさん 居ます。

もちろん何度も言いますが、全員ではありません。

本当にできた方も居てて、そういう方は患者様がその個人に対して頭を下げる方もいらっしゃいます。

ただし、勘違いの人が圧倒的に多数(笑)。

 

まぁ、というわけで話が逸れてばかりの回でしたが(笑)、学校の入試に『適性検査』があったらいいなぁ...ではなく、やっぱり「すべき」と思います。

 

また、つづく...