めーすぴ

みんなを笑顔にしたい

人で現場は変わる! - vol.3 ー

そしてですよ。

 

自分はとにかく、ハラスメントで退職して現在はハッピーですが、それは根本の解決にはならない訳です。

 

私が思う事、願う事は『今すぐの解決策』ではなく『いかに影響力のあるリーダーを増やせるか。』

 

そんな一人が異動したくらいでグズグズに崩れるのは困る訳です。

 

影響力のある人が1人でも多くいれば、ハラスメントや問題も絶対に解決出来る訳です。

 

私が今後やっていくのは、今 退職間近の凝り固まった老害的考えを継続していく事では無く、革命的に考えを変えて良いリーダーを育てて行く事!

 

細かいやり方は、病院それぞれあるし、ましてや職種によって違います。

 

そういう事ではなく、どのように考え、どのように動き、どのように患者やスタッフに関わっていくか。

 

そして、vol.2でも書きましたが、自分が幸せでないと患者どころじゃない訳です。

 

自分が患者だったらどうですか?

 

不幸そうで、やる気のなく、ため息ついてる人に命預けれます?

 

怖そうでピリピリしてる人に、しんどい時に声掛けますか?

 

自分が自分に命預けれますか?

 

それに後輩は、リーダーや先輩を見てる訳です。

 

失敗する事もあるでしょう。

人間ですから。

 

でも、自分の失敗は棚に上げて、部下に注意ばっかりしてたらどうですか?

部下から反発しか来ないでしょ?

 

自分を愛するのと甘やかすは違います。

 

そういう一つ一つをコンコンとです。

一回言って、すぐ出来る訳ではありません。

 

コンコンとコンコンと言うんです。

 

そういうリーダー教育をしたいんだぁー!!!!!