めーすぴ

みんなを笑顔にしたい

医療従事者の悩みは尽きない ~ 他人との考えの相違について ~

f:id:mespi:20200921224258j:plain

 

みなさんの周りにも多かれ少なかれ、考え方の違う人 っていると思います。

 

自分の考えと同じような考えを持つ人が多かったり、自分ととても気の合う人がいる職場は「いい職場」

 

考えが合わない人が多かったり、あまりに自分とかけ離れた人がいてどうしても受け入れられなければ「悪い職場」

と、なるのではないでしょうか。

 

 それらの考えには「自分のものさし📏で考える」という根底があるわけで、どんな人であれ個々のものさしでは正しい わけです。

 

例えば以前TV番組でやってましたが、その国では小さい子供の内から厳しい状況下で低賃金で働いていました。そんな状況下なので親になる頃には体を壊し働けなくなり、子供が働き親に送金するという悪循環。それでも親のために一生懸命働き、そのお金で薬や食事を買える事に幸せを感じているというものでした。

日本でも昔は奉公にでたり、子供を売ったりもありました。

今の自分には全く理解出来なかろうが、その場や時点では正義な訳です。

 

だから、どんなに腹が立とうがおかしかろうが、相手のものさしでは相手が正しいし、あなたのものさしではあなたが正しい!

 

ただ、自分のものさしばかりで考えていると辛いこともあるので、なかなか難しいですが 視点を変えてフラットに捉える 事も生きていくためには大事なことかもしれませんね。