めーすぴ

みんなを笑顔にしたい

ブログ開設の目的

f:id:mespi:20201117200025j:plain


さて、愚痴はさておき...(笑)

なかなかバタバタ忙しく過ごしており、久しぶりの更新です m(_ _)m

 

といっても、アクセス伸びずで誰がいつ読むかは分かりませんが、いつか誰かの為になったら...と思います(*'ω'*)

 

というわけで、このブログの目的ですね(^^♪

 

簡単に言うと

みんなを笑顔にしたい!

この一言に尽きます。

 

以前書いたように私の職場の中でも色々ある訳です。

医療職なのに、患者相手にするのに...

残念ですよね。

 

とにかく、

他人を陥れたり、愚痴を言ったとしても

何一つ改善しません

 

その分、

「患者のことを考えたらどんなにいい医療を提供できるか」

と思うわけです。

 

まずは「愚痴」

もちろん自分も少し前は「なぜ自分だけ?」「あいつら何故こんな事も分からないんだ?」など、腹が立つ事も多々あり仲間と愚痴を言いあざ笑ってました。

 

ただ....  気づいたんです。

「はっ!こんなこと言ってても一つも前に進まんじゃないか!?」

「こんなことを言ってて、誰が得する!?」

 

そうなんです。

仲間内で愚痴や不平不満を言ったとしても、仲間内は「気の合う仲間」。

自分と同じような感覚を持っている訳で、そりゃ話も合うし楽しい。

別の感覚持った人 は 異物 というか...宇宙人(笑)?👽

そういう扱いになり得る訳です。

ただ、これで 何一つ改善なんかしない 訳です。

 

次に「他人を陥れる人」

自分の個人的な見解ですが、自分が上に立つために2種類の人がいると思っています。他人を陥れるとか、上がってきたら蹴落とそうとする人と、

自ら上に登る人

 

前者は、下ばっかり見てるから上がりようがないですよね。

良くて現状維持。とはいえ、大体は更に後退しどんどん下降しているのにその事実に気付かない。

 

私自身、前者と後者 両方の方と関わりました。残念ながら私がお会いしてきた方では圧倒的に前者(人を蹴落とすタイプ)の方が多い です。

 

ただ、幸いな事に後者の方との出会いもありました ★彡

そういう方に支えられ、教わり、助け合う事でとても救われましたし、今なお未熟ながらも、成長させていただきました。

 

当然、付いていきたいのは後者ですし、自分自身もそうありたいと思っております。

 

と、医療職なのに...患者と関わる仕事なのに...

愚痴や陥れが蔓延しているのが現状なんて、非常に残念でしかない訳です。

 

ー つづく -