めーすぴ

みんなを笑顔にしたい

どうしてもやりたいこと ~ Vol.2 ~

なかなかup出来てませんでした(°▽°)

 

だいぶ余談ですが、途中まではPCで下書きに書き止めていたのですが、PCだとなかなかupしなさそうなんで、続きはスマホでしたら、色変や文字の大きさが変えられないですね〜。

 

というわけで効果は減りますが、改めて続きまして~~~(笑)

 

次も 1や1.5 に繋がっているのですが、どうしてもやりたい事は『リーダー教育の徹底』です。

 

実際、リーダー教育を『自主的に』受けて実践出来ている病院やクリニックは一体どれくらいあるのでしょう?

 

実際のところは分かりません。自分自身 役職になっていないので受けた事はありませんし、今の...いや、前の(笑)職場の上司も当然受けてませんでした。

 

自分の職場は本院とは別に3つのクリニックが附属でありました。自分の職場で役職が4人、その他のグループで5名いましたが、その9人 誰も受けてません。

多分(笑)。

 

ネットでちょっと調べましたが、数千円~数万円 もちろん高額なセミナーもあります。

 

内容が分からないので、どこまで受講者が変われるのか、そのセミナーも色んな種類があるので、私が思う内容のものがどうなのかはわかりません。

 

ただ、そのようにセミナーを『自主的に』受講されているリーダーであれば、少なくとも『現場をよくしたい』という想いがある職場で、いい職場なのかもしれませんね。

 

しかし、以前にも書いた通りそれでは『その現場だけ』がいい職場『全体的』ではない 訳です。

 

私が目指すのは『ナースキャップが無くなったレベル』『みんなが受講する』です。

 

少し、話が変わります。

 

というか、もうお分かりかと思いますが、脱線多めのブログです(笑)。

 

そしてまたしても『全員ではないですがそういう人おるおる〜』っていう。

決して珍しくはないお話(笑)。

 

公務員にしろ、病院職にしろ定年間近の人って、年功序列というか...

そういうのって、まだまだあって。

定年前に新しい事なんかしたくない人が多くて、そしたら『昭和』な考えから抜けない訳ですよ。

もう、平成通りこして令和の御時世に、昭和(笑)!

 

え〜...
なんでしょうね..

未だに教えたり、与えたりはせず『見て学べ』とか、『言わずとも気付け』とか。

 

とはいえ、有名な山本五十六さんの語録。

みんなも聞いた事あるかもしれませんが

 

「やってみせ

 言って聞かせてさせてみて

 誉めてやらねば人は動かじ

 話し合い耳を傾け承認し

 任せてやらねば人は育たず

 やっている姿を感謝で見守って

 信頼せねば人は実らず」

 

古い考えを『昭和』って言うけど、この山本さんのは100年ほど前の名言。

結局、100年前であれ人を育てて動かす本髄は変わって無いんですね。

 

若しくは、私が知らないだけでもっと昔の方も、同じような事を仰ってるのかもしれません。

 

まぁ、それなのに『見て学べ』『言わずとも気付け』なんてナンセンス過ぎる訳で、そのような考えの上司がいる職場がいい職場になる訳ないし、後輩達が育つ訳ありません。

 

それで、年数重ねてるという理由だけで上司という悪習。

年功序列て。

 

これもなんとかしたいですね。

 

またまた続く...。